㈱山田商店 | 日記 | マクロビ

お客様第一主義!

Top >  日記 > マクロビ

㈱山田商店 の日記

マクロビ

2010.12.17

マクロビオティックの先生が
『火と水と自然素材を生かし
常にキッチンをキレイにすれば
女性はますます美しくなれる』
との信念で生徒達にマクロビの料理のみならず
自然のリズムを上手に取り入れることを教えている。
「そんな外国料理作れへんゎ」と思ったお母さん方!!
しゃれた言い方になってるけど
していることは「昔、おばあちゃんがしていた料理」です。
使う道具も「昔、台所にあったもの」が主流です。
すり鉢、竹のざる、おひつ、土鍋、セイロ・・・
そして旬の食材。
現代のキッチンに必ずある電子レンジは使いません。
食材のもつ”気”を破壊するからみたいです。
使う火も薪が理想だけど、非現実的なので《ガス火》を使います。
ガス火の良さを私が書くと
長くなるから続きはまたの機会に。。。m(_ _)m

日記一覧へ戻る

【PR】  豊洲Iris整骨院・鍼灸治療院  行政書士・社会保険労務士 山川事務所  大黒屋 二俣川駅前店  coco dance school  キートス珈琲